僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

キングダムハーツ4の発表を受けて僕が思ったことは・・・

キングダムハーツ 絶体絶命都市 期待

絶体絶命都市4の選択肢テイストのタイトル。

(絶体絶命都市4は手放しにお勧めできない微妙ゲーですが・・・)

 

キングダムハーツ4が発表されましたね(^^;)

素直に大喜び、・・・という訳にはいきませんでした。

『ま、まだやるのぉ?』て気持ちが9割でした。残る一割弱が期待。

それだけ3が残した爪痕は深く大きい。

 

<<ブレワイの続編に対する僕>>

『うおぉぉぉぉ!! 延期だって全然待つ!!』

 

<<キングダムハーツ4に対する僕>>

『もう、無理すんなってオイ・・・オイってば!!』

 

まあ、開発している物はしょうがないですよね(^^;)

アクションゲームとして楽しみにしておきます。

ストーリーはどうあがいても絶望、だろうな。

3で既に死んだコンテンツだと思っているし。

もう素直な気持ちで楽しめる気が全くしない。

 

PVの何が腹立つって・・・何かプレイヤーのことを煽ってなかった?

 

『自分が望む結末ではなかったと絶望するのならーーー』

『他の世界に退場すればいい』

『選択肢は無限にあるはずだーーー』

『だがーーー』

『一度退場すれば元の世界に戻れると思うな』

 

僕はこれを3に絶望しているプレイヤーへの煽りだと受け取っている。

スクエニの悪い所がたっぷりと出ていると思わざるを得ない。

まあ、完全なる被害者意識の塊なのですが(^^;)

多分、4は発売日当日に買うことはないだろうな。

様子見してダメそうならスルーする。

 

そもそもね、キングダムハーツは迷走し過ぎなのよ。

ただでさえ時間軸やら世界観が分かりにくくなっているのに、登場人物やら伏線やらを無駄に広げすぎ。

しかも作品をバラッバラにしているにも関わらず、本編ではその全てを絡めようとする。

ソシャゲをがっつり絡めてくるとか流石に付き合いきれないんですよね。

ソラやリクががっつり絡んでいる派生作品ならともかくね(-_-;)

 

しかもそれは今に始まったわけではなく、2以前からずっとその状態。

いい加減に1回ストーリーをまとめた方が良い。

古のキーブレード使いとかマスターオブマスターとか6賢者とか、もう、その、言いづらいけど興味が無いのよ。

こちとらソラが元気はつらつに色々な世界で暴れていて心と光と闇を何やかんやしていたら満足なんですよ。

馬鹿みたいに情報量が多い要素全部をぶっこむのは止めてほしい。

ソラとは無関係の軸の話でそれを展開するのは良いから、もったいない精神全開で絡めるのを止めてくれ!!

・・・といってもダメだろうなぁ。

 

ダークシーカー編(何それ?)完結!!

と息巻いておいて、続編への伏線でしかない様子をばら撒くんだもの。

しかも全然ストーリーは完結していないんだもの。

詐欺だよね。言葉遊びでしかないよね??

もう駄目だぁぁぁぁぁぁ・・・!!(絶望)

 

・・・ってファンもいるよ、って話だ。

正直、うんざりしているんですよ。

世界観を広げる前に既存のファンが期待している所にリソースを割こう。