僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

ゲーミングPCを構築したろうかな・・・AWS EC2で

ゲーミングPC AWS クラウド

タイトルの件だが、ただの思い付きである。

別にSteamでやりたいゲームがある訳でもない。

ちょっとAWSを勉強したいのだ。

 

一応、デスクトップパソコンも使ってはいるもののそんなに高性能な訳ではない。

なので、最近VisualStudioとかも触っているからもうちょいスペックを上げたいというのが本音だ。

でもメモリを積んだりとかもめんどくさい。

というか今後のことを考えたらAWSに移行してくのも有りなんじゃないかと思っている次第です。

パソコンを買い替えるたびに諸々のセットアップするのも面倒だし、パソコンの冗長性とかメンテナンスの手間を考えたら、作業用のPCはクラウド上で管理しちまうのが良いのでは??って所である。

 

そんな考えの延長線上についでにゲーミングPCでも構築したろうかな、という次第である。

AWS EC2でサクッと構築したろうかな・・・とか思って色々と調べています。

リモートでプレイする以上は遅延は当然あるみたいなのでオンラインゲームとかには向かないみたいですね(^^;)

まあ僕はオンラインゲームはSwitchでやるから関係ないかな。

 

あと、クラウドサービスの良い所は従量課金制という所ですよね。

使った分だけお金を払うというシステム。

逆を言えば使わなければお金はかからない。

 

仮にゲーミングPCなるものを自分で揃えようと思うと、10万円は余裕で超えるでしょうが、クラウドであればそこをグッと抑えられるのが良い所ですよね。

ちなみに価格は『スペックによる』と言ったところですし、AWSは時価によって変動しますが、1時間あたり高くても200~300円くらいのようですよ。

まあ積み重なると結構な額にはなるかもしれない。

でもクラウドサービスは解約も出来ますからねぇ。

・・・有り、だと思うんですよね(^^)

 

ちょっと真面目に考えてみようかな。

もう少しネットの海でメリットを探してみて決めるとしよう。

新しいおもちゃを見つけたみたいでウキウキするぞ!