僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

勉強したいときにYouTubeがあるって良い時代ですね(^^)

勉強 YouTube

時代の変化。素晴らしいことだと痛感します。

僕の高校時代にもYouTubeで勉強できれば良かったのに・・・!!

時代の流れに合わせて勉強方法も大きく変わっている。

旧時代のやり方を人生の後輩たちに押し付けないように留意しなければ。

 

僕は高校時代に数Ⅱが苦手でした。

数Ⅰ・Aはセンター試験でも満点取れるくらいには自信があったんですが。

何故苦手だったのかというと『何が何やら分かっていなかった』からです。

多分、最序盤でボケーっとしていたんでしょうね(^^;)

 

微分ってなんすか?

この式を何のために解いているんですか??

マジで何一つ理解していませんでした。

幸い解法は覚えていたので試験はクリアできていましたが、解き方を暗記しているだけで理解は全くしていませんでした。

物理にも応用し始めてマジでチンプンカンプン(-_-;)

 

時を経て改めて微分積分に向き合うことになりました。

まさか今更になって数学をすることになるとは・・・。

しかしYouTubeが僕の味方をしてくれました。

分かりやすく微分と積分の意味を紹介してくれる動画がてんこもり。

あ、こういうことだったのね・・・なーる。

 

当時も教師に質問に行けば教えてくれてかもしれないけど・・・

それはさておき自分の好きなタイミングでいつでも視聴できますからね。

微分積分に限った話ではなく自分のタイミングで予習復習に付き合ってくれる講師がいる、というのは本当にありがたいことですね。

YouTubeというシステム、そしてそこで教えてくれた講師の方々に感謝します。

そして僕もいつの日にか人類の進化に少しでも貢献できるような存在になりたい。