僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【ポケモンLEGENDS】アルセウスは旧来ファンの夢を叶えたポケモン世界の探索ゲーム!

アルセウス 面白さ 分析

買っちゃいました(^^♪

ちょっとだけプレイしたけど面白かった!

という訳でおすすめポイントをご紹介いたします。

 

アルセウスはポケモンの世界観が好きな人向けのゲームだと思います。

アニメとかポケモンスナップが好きな人に刺さる系ですね(^^)

①ポケモンを見つける

②ボールを構えて狙いをつける

③自分のタイミングでボールを投げる!

④あるいは自分のポケモンを選んで繰り出す!

という手順ってこれまではゲームが自動でやってくれていたじゃないですか。

アルセウスはここを自分の手で行うことが出来るんです!

だからポケモン世界への没入感が凄いんだと思います。

 

アニメで言うと、サトシが状況に応じて「いけ!モクロー!」ってするじゃないですか。それが出来るんですよ(^^♪

そういう意味でファンの要望に応えた作品じゃないかと思いましたね、ええ。

ポケモン世界で探索する最高のゲームだと思いますね!

 

それに主人公の立ち位置がちょっと面白いんですよね。

多分我々が主人公に自己投影しやすいように作られていると思うんですけれども。

ヒスイ地方という世界観はポケモンに全く慣れていない世界なんですよ。

多くの住民がポケモンのことを知らないから恐れている。

一方、主人公は恐らくゲームとしてポケモンが存在している世界からヒスイ地方に迷い込んだ人間なんですよ。

そういう意味でヒスイ地方における立ち位置としては主人公=プレイヤー。

で、我々は今までもポケモンと出会ってはボールを投げて戦ったり仲間にしてきた訳でキャリアが凄いじゃないですか。

その調子で主人公がポケモンをゲットすると、ヒスイ地方の住人からすれば『すっげーこいつなんじゃこれ天才か??』ってなる。

上手いことなろう要素を取り込んでいるなぁ、と思いましたね(^^)

不自然なほどに主人公が持ち上げられはするんですけれども、世界観から考えれば当然なんですよね(笑)

この設定は「上手いことやってるな!」って思いました。

 

反対にこれまでの本編のノリを期待してプレイする人・・・

バトルに重きを置いている人にはちょっとお勧めできないかも。

バトルがつまらない訳ではないしシステムとしてはひねりが加えられていて面白いんですが、基本的には探索が主なので比重としてバトルは少な目。

本編の続編ではない!っていうのは意識として持った方が良いと思いました。

 

あと、個人的に少し不満なのは操作面かな(^^;)

ちょっと直感的ではないですね・・・。ややこしい。

ダッシュがLスティックの押し込みなのは割とストレスだし、モンスターボールと自分のポケモンボールを投げるボタンが一緒だからめちゃ誤爆するし、ZL注目をミスると視点が切り替わってうっとおしいし、コントローラー左側の十字がよく分からなくなるし、ミニマップが無いのは地味にめんどくさい。

それを差し引いても面白いんですけどね!

でも要望としてはキーコンフィグ欲しいかな。特にダッシュ。

スティックの押し込みはマジで除外したいんですよね(^^;)

 

JavaScriptの勉強をしなきゃいけないし女神転生5もそろそろクリアしたいけど、この後ちょこっとだけプレイしようかな♪