僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【無職日記】身だしなみ(髪・肌・スーツ等)を整える意識を勉強し直したい

身だしなみ 意識 改める

今日が仕事納めの人も多いでしょうね。

これから年末年始はのんびりと過ごす人も多いことでしょう。

まあ、僕は今月頭からずっと仕事してないんですけれども(^^;)

しっかりとゆっくりさせていただいたので、僕は反対にこれから来年の仕事に向けての準備を始めようと思いました。

 

ということで今日は理容室に行ってきました。

普段は1ヶ月に1回通っているんですが、今回は無職期間ということもあり約2か月振りに行ってきました。

次の職場の出社日に合わせようという目論見もあったりして・・・。

凄くスッキリしたんですが、良い機会なので髪型を筆頭に身だしなみを見直したいな、と強く思わされました。

最近ね、髪型とか服装とか本当に無頓着でしたから。

何となくでセットしていたけれども本当にこれで良かったのか??

 

久しぶりに会った友達に言われたのが『昭和の俳優みたい』

まあ、きっと誉め言葉ではないのでしょう(笑)

何でも前髪だけぴっちり上げて流しているけれども、後ろが何も処置を施されていないかららしい。

・・・まあ、確かに心当たりはあるけれども(^^;)

ジェルを手に取って前髪からガっとやっているかね。

3面鏡でもない限り自分では見えれないからなー・・・。

 

後ろの髪型の参考をネットで探してみたんですけれども下図のような感じでしょうか?

どうなんだろ??

これって何か特別なことをしているのかな??

知識が無さ過ぎて分からん・・・(-_-;)

しばらく仕事をすることは無いんですが、とりあえず練習しようかな。

(誰がどのように判断するんでしょうか)

 

そして

やはり仕事をし始めてからですかね、荒れ気味だったんですが・・・

この休職期間で少し回復してきた気がします。

前職は本当にストレスが多かったので原因が一つ判明して良かったです。

 

このまま努力して美肌を目指していきたい。

今までも洗顔と化粧水、保湿はしていたんですけれどもね。

今回取り入れたのは『チョコラBBプラス』を飲むこと。

ビタミンを意識的に取っていく。

 

洗顔料も変えようかな?

LUSHのブラックダイヤは非常に良かったので継続的に使用したい。

ただ、泡立つタイプではないのでそっち方面で何か探そうかな?

 

美肌ガチ勢の知人から教えてもらった物が二つあります。

①シャワーヘッド。水滴が細かい奴が良いんですって。

②美顔スチーマー。ツルツルになるらしい。

オススメしてくれた人は確かにメキメキと美肌になっていた。

 

スーツは既に4着くらいあるから新しく買うことは無いけれども。

ハンカチとかの基礎的な部分を損ねないようなシステムをしっかり作りたい。

身だしなみを整えるための空間をしっかりと作りたいですね。

 

欲を言えば靴は新しいのを3足くらい買いたいんですよねぇ。

革靴なんていくらあっても困りませんからね。

ビジネスバッグが困りどころで・・・僕は自転車通勤なのでリュックタイプなんですよね(-_-;)

やっぱり見る人によって感じ方が違うものなので初手リュックタイプはマズいと思うんですよね。

リュックでもしっかりとフォーマルなモデルがあれば欲しい。

意外に両立させるのって難しいですよね(笑)

 

・・・と、書き出してみれば意外ときりがない身だしなみ。

年末かけてしっかりと考えていきたいですね。

言ったきり忘れてしまうことも多々ありますから気を付けないと。