僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【女神転生5】御厳(みいつ)集めに関する考え方

女神転生5 御厳 考え方

女神転生5を進めていくと思うこと。

敵が強い・・・!!

なんちゅうやりごたえだ。

悪魔合体をしまくれ!!仲魔のレベルを上げろ!!

と言っても主人公のレベルがあんまり上がっていないから・・・

結局敵が強い!!

 

しかしちまちまとレベル上げをするのもしんどいじゃないですか。

というか雑魚敵を倒すことで得られる経験値が知れている。

レベル上げのためにバトルを繰り返すのがダルいんだ。

効率的なレベル上げとかは周回時まで手を出したくないし。

ということで御厳による強化に着目する。

攻撃適正を上げたり技の数を増やしたりしたい。

となると御厳の数が全然足りないじゃないか(^^;)

 

まあ今になって思うと優先的に取得するべき神意があったなぁ。

それはさておき。今から取りたいスキルがあるなら御厳を集めなくては。

ということでキツネにミマン(御厳をくれる存在)の位置を教えてもらう。

マップ上にミマンの位置が表示される。

(こんなに取り逃していたのか・・・)

いや、品川区辺りからミマンが全然いないな、とは思っていた。

しかしこれほどに取り逃していたとは・・・。

コンテナ周辺なんてほぼほぼ見つけていなかったんじゃないかな??

 

んで、さっそくマップを頼りに探しに行ってみる。

ってマークの場所に行っても中々見つからない!!

女神転生5は結構マップの高低差があって簡単には見つからないようだ。

道中でテキトーに探していても見つからない訳だ(^^;)

 

逆に言うと道中でのミマン探しは諦めた方が良い!

これはもう結論。マークがあっても難しいんだから。

自力で全部探そうなんてコスパが悪いですよ。

マップで表示されている場所にどうやって行くのかもよく分からんことがある(笑)

 

そして神意の取得順序について。

①写見合体で主人公の防御耐性を変えられるスキル

②仲魔と主人公の技の枠を増やすスキル

③技の適性を高めるスキル

①は序盤で出てくるので大丈夫です。

②は随時取得していく形でOK。

③は得意な属性を伸ばしていけばいい。(僕は物理)

 

・・・うん、まあ参考までに。

一周目のまだまだ途中ですからね。

今のところの戦闘の手ごたえでは上記が良いかな、と思っている。

 

とにかく変な意地を張らずにミマンの位置は教えてもらおう!

自力では無理です(断言)!!