僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【無職日記】英語の発音って盛ってない??

無職日記 英語 シャドーイング

最近、英語を勉強しております。

日本語しか話せないということは、この世界の多くの人間とコミュニケーションが取れないということで、それは真理から遠のくという気がしてしまう。

日本語だけでは辿り着けない深淵の世界・・・があるかもしれない。

(まあ、それは大袈裟ですけれども)

高校時代の勉強のおかげもあって読み書きはそこそこに出来るんですが、会話が全くダメ(^^;)

ということでYouTubeを教材にして英会話の勉強をしております。

 

で、主にシャドーイング(聞こえた音をすぐに発音)という勉強法を中心にしているのですが、もう全くのダメダメ(笑)

もともとヒヤリングは絶望的に点数が取れていないので覚悟はしていたのですが、本当に全く聞き取れない(-_-;)

まあテニスだって体を慣らすのにも時間がかかる物ですから、まずはしばらくはシャドーイングに打ち込むことで体を英語に慣らす覚悟でございます。

 

それはさておき。

 

英語の発音って、あれマジですか??

字幕と音が一致していない気がする(^^;)

 

いや、単語同士の音がくっつくことがあるのは知っていますよ?

それくらいは知識として持っている。聞き取れないけど。

それは前提としたとしてもやり過ぎじゃないですか??

 

あれが独り言なのであれば全然気にしないんですけれども、聞いている人がいる前提で発音しているんですよね??

よしんば聞き取れたとしても聞き間違わないのでしょうか!?

あんだけ速くて理解が追いつく!?

文脈とかを加味して聞き手側の推測が入っていませんか・・・?

 

いや、まあ、上記が僕の間違いだというのは理解しています。

自分の手の届かない領域過ぎて驚いているというのが事実です。

俺・・・自分が思っていた以上に英語が出来てないわ(-_-;)

 

それと今日は昼食後にゲームを挟んでみました。新しい試み。

ただ、これはダメだ(笑)

遊びはやっぱりやるべきことをやってからですね。

また一つ、人として賢くなってしまった・・・。