僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

文章を読む忍耐力を取り戻したい

f:id:T-Orange:20211129233236p:plain

長文を全て読まない

・・・というのは別に間違っていないと思う。

仕事をしていたら時間が足りなくなってくる。

馬鹿正直にすべての文章を読んでいては捌ききれない時が来る。

 

という具合にめんどくさがって文章を斜め読みする癖がついてしまった。

それっぽいところというか重要そうなところをピックアップしていく。

結果、文章を読む力が恐ろしく低下したと思う(^^;)

 

気が付けば文章を読まないのではなく読めない体質になっている。

目で文字を追っても頭に入ってこないこともざらにある。

これでは仕事にも支障をきたしかねない。

だって情報のインプットがまともにできていないのだもの。

由々しき事態。由々しき事態。

 

文章が読めない時の内在的な原因を考察を自分なりにしてみた。

①興味が無い時

⇒興味が無いと露骨に頭が情報を受け入れない。

 ただ、興味がないということ自体が問題だと思っている。

 情報を活かそうという意識の欠如だ。

②焦っている時

⇒考えるというのは急いでみたところで意味が無い。

 急がば回れの精神を以て取り組むべきだと思いました。

③知識が足りていない時

⇒前提知識なしに挑戦して無意味に終わることは多い。

 

興味を持つ努力をすること。

じっくりと考えること。

コツコツと知識を仕入れること。

 

これが今の僕が出来る対応策。

こういうことを繰り返すことで力が蓄えられてスピードもついてくる。

速読能力って間違いなくあるんだけれども、ああいうのも努力の積み重ね。

速く読むだけなら結構誰でも出来るけど、それを咀嚼して飲み込むのは別次元の能力が必要なんですよね。