日々、業務改善のために使えるソフトは無いかと探しています。
今回おもしろいなと思ったのは『XMind』。
上図みたいにマインドマップを簡単に作れるソフトです。
(我ながら積みゲーが多すぎるなぁ・・・)
上図ならEnter,Tab,Spaceとタイピングだけで作れるのでめちゃ簡単♪
自分の思考を整理したりアイディアを出すのに役立つマインドマップ。
これまでは手書きですることが多かったんですが、後で見返すことを考えると清書はソフトで書くのが良いなと思いました。
手書きは手書きで良いんですよ。脳みそが活性化される(^^♪
技術の進化によって業務内容が複雑化している世の中ですから、マインドマップは非常に重要だと思うんですよね。
これまでは手書きだから刹那的な整理にしか使用できていなかったんですが、こういう形で記録に残せるようになると記録・記憶の意味合いで非常に効率化できそう(^^)
有料版で解放される機能次第では課金も全然ありだと思っています。
っていうか良いソフトには積極的にお金を払いたい!