僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【読書】『自分を動かす』技術のエッセンス④

f:id:T-Orange:20210710232344p:plain

第4章のテーマは人間関係のようです(^^♪

人生のテーマ中のテーマですね。

人間関係さえマスターできれば大概の悩みは幸せに変わると思います。

より良く生きるとはどういうことか・・・??

 

【目次】

 

①何でもいいから話しかけよう!だんまりでは好かれも嫌われもしない。

グループの中で人間関係を円滑にしたいのであれば、まずは話そうとのことです。
よく話をする人は好かれるそうですよ(^^♪

これは実際に身を以てして経験されている方が多いかと思います。

 

何もしゃべらない寡黙な人と二人きりで同じ場を過ごすより、おしゃべりな人との報が過ごしやすいことが多くないですか?

喋らないって凄く楽だし、相手に不快な思いをさせないという気遣いのつもりで黙っていることもあるのですが、相手からしたらプレッシャーだったりするんですよね(^^;)

とは言え『過ぎたるは及ばざるが如し』です。

特に職場では仕事の邪魔にならない程度に留めて、適度におしゃべりしましょう。

 

②辛さ、悲しさ、悔しさは共有しよう。分かち合おう。

女性脳と男性脳の話しでよくありますよね。

男はとにかく解決したがる。女は同じ場を共有したいのに。ってやつ。

人は自分の話を聞いてもらいたい生き物だそうです。

話を聞いてもらえるだけで安心するんですって。

 

とにかくNGなのは相手の話をさえぎって自分の話を押し付けること。

これは相手の反感を買ってしまいますね(-_-;)

 

③自分の時間を割くべき相手を間違わない。

時間は有限。嫌いな人のことを想うのに使う時間は勿体ない。

これってインターネットとかでも言えることですよね。

芸能人とか有名人を叩くことに必死になっている人。

それってあなたの人生に何かプラスになりますか??

無駄に時間を注ぎ過ぎてはいませんか??

 

それよりももっと大切なことがあるのではないでしょうか。

負の感情をぶつけることに熱中するくらいなら、自分の身近な人を少しだけ幸せにする方法を考えてみても良さそうです。

 

・・・って偉そうに書いていますが、これはあくまでも本の受け売りです。

僕自身、結構身につまされることが多くありました(笑)

結構だんまりな性格ですし、後輩とか息苦しく思っているだろうなぁ・・・トホホ。

それに我先にと解決策を口走ってしまうような男ですし、ネガティブエナジーも結構強く叩き行為に気を奪われてしまいがち。

気づけばオールコンプリートしているじゃありませんか(^^;)

 

思っていた以上に反省しなくては(-_-;)

とは言え、自分のペースを崩さずに自然のままに改善していこう。

あくまでも自分と周りの人の人生を裕福にするためのライフスタイルですからね。