僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【読書】『自分を動かす』技術のエッセンス①

自分を動かす技術 読書 要約

手軽に読める1冊が欲しいと思って買いました。

『自分を動かす』技術

選んだポイントは読みやすそうだから。

 

実際、読みやすかった。

マンガで簡易的な説明があり、文章で詳細を補足するスタイル。

難しい説明は基本的にありませんでした。

ただ、反対に内容としては広く浅めな感じでした。

初歩的な心理学の知識を元に背中を押してくれるスタンスの内容でした。

(まあ、僕はこれ系の本が好きでよく読んでるからなぁ・・・)

今回はPart1の要約を紹介させていただきます!

【目次】

 

①自分をコントロールする意識を持つ!

人間の生態として『自分の思い通りに動かせない』という特性がある。

というのをゲームを例にして説明してもらえて分かりやすかったです。

思い通りに動かせないゲームキャラクターは使えないですよね!

というお話。

自分自身をコントロールスキルは人生をより良くするための必須スキル。

 

②イエスの質問で自分を上げる!

自分を上げる一つの手法として『必ずYESで返せる質問を自分にする』

・お前は人間か?⇒YES!

・今、仕事をしているか?⇒YES!

・PCを触っているか?⇒YES!

凄く簡単にYESで返せる質問を自分に投げかける。

 

大切なのは『YES』という言葉の力。

肯定することで自分の心を上げることが出来る。

 

③負の感情に囚われ過ぎない!

負の感情に囚われ過ぎても意味はまるで無い。

事実だけを観測して解決することだけに力を注げば良い。

闇の心に囚われ過ぎても墜ちていくだけで何も生産性が無い。

 

・・・以上かな。

本編ではもう少し具体例とか交えて説明してくれますが大体上記の通り。

非常に分かりやすくて初心者にはお勧めですね(^^♪

逆にそれなりに詳しい人にとっては物足りないかも。