僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

何故、彼が自分を変えないのか?驚きの理由!

f:id:T-Orange:20210617224422p:plain

ハキハキしゃべろう!

明るく元気にご挨拶!

 

意識をすれば誰でも出来ること。社会人の基本。

しかし、それをいくら言っても実践しない男がいた。

彼がデキる男ならまだしもむしろ何も出来ないダメ社員!

『それでも頑張って成長したい・・・』

というから意識して出来ることだけやりなよ、と言っても3日あれば止める。

 

記憶喪失でなければ何なのか??

とずっと不思議だったが、遂に彼が本当の理由を教えてくれた!

 

『しんどい』

 

・・・ズコー(-_-;)!!

何とただただ嫌だっただけという(笑)

小学生に劣るレベルで何も出来ない彼が『死ぬ気で頑張る』と言っていた裏で、『しんどい』とかいう理由で努力を放棄していた!!

彼のことを信じていた上司が酷くかわいそうに見えた。

目に見えてめっちゃ落ち込んでいた。

 

皆が客先に出向いて歯を喰いしばりながら頑張って仕事をしている横で、まともにコミュニケーションが取れないために車内に閉じ込められてExcelの勉強しているだけの彼が『しんどい』って・・・。

と、珍しく上司が愚痴っていた。

 

まあ以前に『自分を変えるのは絶対に嫌だ』と言っていた彼を知っているので、僕的にはようやく尻尾を出したか馬鹿野郎、という心持ちなのだが、それでも言っても良いことと悪いことがあるだろう(^^;)

今まで何度も何度も何度も同じ指導を繰り返させられていた社員たちが報われない。

 

馬鹿っているんだなぁ

と心から思わされた。人の気持ちを考えられないのか?

恩知らずも度が過ぎている。

 

全く仕事は出来ないけど、真面目だし姿勢だけ・・・本当に姿勢だけは評価できるといわれていた彼の真の姿がこの様である。

若者って怖いのね。何を考えているのか分からない。

 

彼の更生の道は断たれた。恐らくクビになるだろう。

・・・って人のことを言っている場合じゃない。

反面教師にして終わりにしよう。次のことを考えないと!

 

人って甘やかされて育ったらダメになるんだなぁ、と怖くなった(^^;)

社会人になってからどうこうじゃなくて、親御さんの教育レベルの話で。

人の気持ちが考えられず、無自覚に自己中に生きていくモンスターが育つ。

恐ろしきかな。