僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

僕は『尊敬されないリーダー』を間近で見れている

 

今、私は信頼を急速に信頼を失っていくリーダーを見ている。

人ってこうすれば信頼を失うんだなぁ、と素晴らしく勉強になっている。

折角なので紹介させていただこうと思う(^^)

 

【リーダーはこうすれば信頼を失う!】

 

①人の話を聞かない

傾聴しない。部下の話を右から左に受け流す。

自分の意見を一方的に言う。

1 on 1なら通用するのかもしれない権力殴り、だが・・・

それを傍から見ていると事の異常さがありありと分かる。

 

人の話を聞かないリーダはダメだなぁ。

説得力がまるで失われてしまう。

 

②部下の体を思いやらない

部下が思いっきり『HELP!』って言っている。

にもかかわらず『だから何なの??』というリーダー。

『そんなことを言う暇があるなら仕事をしなよ』と・・・。

 

うん、当然ですが駄目ですね・・・(^^;)

人を思いやらない人が信頼される訳はない、と改めて思う。

優しさを持って人に接する。基本にして奥義なんですね。

 

③思慮深さが無い。何も考えているように思えない。

ハッキリ言うとアホは尊敬されない。

あれ?文字が読めている?レベルの応答しかできない人は尊敬されない。

結局、権力を振りかざしているだけで何とかなっている人はダメである。

部下を馬車馬のようにこき使って仕事を回している人は尊敬されない。

 

 

とはいえ・・・どれか一つが欠けている程度では信頼は失われないと思う。

トリプルそろうと確実にダメなのは間違いないですが(^^;)

最もダメなのは②じゃないかなぁ、と思う。

 

人を思いやれない人はリーダー云々以前の問題だろう。

とても深く刺さった。思いやる気持ちを大事にしたい、と思った。

とはいえ、打算が透けて見えるとそれはそれで信頼を失いそうだが(-_-;)

 

でも普通に生きていたら相手のことが心配にならないか?

まあそこのブレーキがぶっ壊れているからこそ組織のリーダーになれるのかもしれませんが。

トップという存在はべらべらと喋らない方が良いかもしれないですね(^^)