僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

他人の感情をコントロールする気持ちで働くのが普通なのか?

上司 口答え 対策

やらかしてしまった(^^;)

仕事のために会社に働きかけたつもりが上司の逆鱗に触れてしまった。

別の上司から言われていたのは『言い方が悪い』とのこと。

『正論だけど言い方が悪い。損をしている。』

 

確かに自分でも正論だと思っている。

プロジェクトの中心である僕がプロジェクトの内容を何も知らないままに納期が段々と近づいてきているから情報をください、と言っただけだ。

新しいシステムだから情報が0なのに、もうそろそろ現場でテスト的に動かさないといけない時が迫っている。

 

でも、僕の言い方が悪いために上層部の方々の癪に障ったらしい。

なんて器の小さい奴らなんだ。

 

上司のアドバイスは続く。

 

たとえ正しいことでもそのまま直接的に言ってはダメだ。

相手の性格や状況を分析して言葉を選び、場合によっては自分が思ってもいないことでも平気で言ってのけなくてはならい。

そうやって上司や顧客の感情をコントロールして正しい道筋を進ませるんだ。

 

凄くありがたい言葉だと思う・・・けど、

そんなこと可能なのか(-_-;)???

 

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~・・・♪

まあ、仕事における理不尽とか耐えるとかは当たり前だと思う。

耐えに耐えても堪え切れずに堰が切れてしまったのだけれど(笑)

 

しかしそれに留まらず自分の言動で他者を操りコントロールしろ、って・・・

僕の脳みそでそんな複雑な計算できるとは思えない(笑)

いや、普段から無意識にやっていることではあるとは思うけれども、それを仕事で最適効率を進むため、というレベルで求められると神業としか思えない。

 

しかも明らかな正論を言われてキレ散らかす連中を相手に・・・

お前らこそ自分の感情を制御しろ、と言いたいくらいだ(^^;)

こちとらそのために瞑想や呼吸法を訓練しているというのに。

 

自分の感情を制御するためになら努力は出来る。

でも、自分以外の人間の感情をコントロールしようなんて・・・

無茶にも程があると思うんだけどなぁ。

 

しかし実際にそのアドバイスをしてくれた上司は実績が凄いからなぁ。

僕が思っている以上に天才なのではないだろうか??

 

それとも他者の感情をコントロールして仕事を進めるというのは身に着けられる技術なのだろうか。

仕事って奥が深いなぁ・・・。

 

そういえばもう1個名言を言われた。

部下をコントロールするのは簡単。正論を言っておけばいい。

 

ある程度、職歴がかさむと自分より目上の人の相手をすることが増えるからな。

仕事への価値観も変えなくてはならないのだろうね。