僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

人にあれこれと指示をするのは基本的に悪手!

f:id:T-Orange:20200522162803p:plain

最近、ゲーム実況を観るのが趣味です。

 

自分でゲームをプレイするのは手間ですけど、観ている分には楽しい・・・

そんな感覚の時にお邪魔することが多いです(^^♪

 

しかし実況者のプレーを横から観ていて思うことがあります。

というかコメントを観ていたら、かな?

 

偉そうに指示している人って不快だな(#^ω^)

 

僕なんかは実況者の人と同じ目線で応援しているんですよ。

何も知識が無い状態で純粋に応援しているというか。

 

でも、視聴者の中には既にそのゲームに詳しい状態で観ている人がいて、

「ヘタクソ過ぎてイライラする」「何で〇〇しないの?」「戻ってアレしろって!」

みたいなコメントをする人がいる。

 

他人のことながら、この人たちは一体何様なのだろうか?と不愉快な気持ちになる。

という訳でコメントは基本的に見ないことにしている。

 一緒に応援している人のコメントとかは同じ気持ちで嬉しくなったりするんだけれども・・・

まあ、僕も一視聴者ですからどうこう言う権利は無いんですけれども(^^;)

 

でもこれって多分ゲーム実況だけのことじゃないんでしょうね。

仕事でもそうなんじゃないかな、と思う。

横であれこれと偉そうに指示だけするのってうざく思われそう(-_-;)

 

部下に対して指示をしない訳にもいかないんですけれども、『こいつ指示だけしてきてウゼェな』と思われるのもマズい。

良いバランスで指示をしないといけないですね。うん。

 

ゲーム実況を観ていて良かったぁ・・・!!

めっちゃ勉強になる。主に人生の。

 やっぱ人間同士の社交の場って大事だよね。

 

基本的に本人が困っている時以外は『本人に任せる』ということが大事だと思う。

困ってもいないのに『こっちの方良いぜ!』ってアドバイスされても、『俺には俺の考えがあるんで』ってなっちゃいますよね(^^;)

実際、そっちの方が効率がいい可能性もあるし。

 

求めてもいない人にアドバイスをしない!!

アドバイスをすることで気持ち良くなってはいけないのだ。

 

納期が迫っているとかお客さんが怒っているとか、ヤバい事態に向かっていない限りは謙虚な気持ちで応援をするのが良いんでしょうね。

むしろ応援をしながら学ばせてもらうと言いますかね(*^^*)

 

ラジコンのように他人を操作しようとしてはいけない。

自分以外の人間にも同じように考えがあって動いているのだから。

見守りに徹する姿勢の大切さ!

意識してみます!(^^)!

 

それはそうとYouTubeの宣伝のウザさが加速しましたよね(笑)

女の子にもてない⇒〇〇を使う⇒モテモテ!

っていうパターンの奴。

 

下世話な内容だし教育的にも良くないと思うけどなぁ。

あれ、制限されてくれないかなぁ。

こういう小さな意見も大切なビジネスチャンスではなかろうか。