僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

真面目が取り柄な部下とダメ上司な僕

真面目な人向け、なんとなく辛い気持ちの時に読む記事 : ぼくはヒト ...

・・・僕はダメだな、と思ったので反省するために記載します。

良い改善案が思いついたら改善編の記事も書きたい(-_-;)

 

 

 

1.僕、部下の教育に苦しんでいる

『真面目が取り柄な部下』がいるのですが、彼の才能が中々開花させられない。

主に下記のような状態。

 

・物覚えが非常に悪い。っていうか脳に入れてる??(でも真面目)

・仕事が想像を絶する程に襲い(でも真面目)

・報連相を何度言っても行えない(それ以外は真面目)

・会話してても相手の考えが読めてない(でも真面目)

・早く帰ってくれない(でも真面目)

 

真面目だけが取り柄、な感じ(^^;)

それでも根気よく教育すれば、と思って接してきましたが半年以上経過しても上記のような状態。

(若干、改善はされているのかもしれないけど・・・)

 

最近は『何でこんなにも出来ないんだろ??』という想いが先行して、会話をしているとイライラするのを実感してきている(-_-;)

 

特に注意した時に『あ、はい(何を言ってんだこいつ)』みたいな反応されるのが無性に腹立つ。

まるで『出来ているんですけど??』みたいな煽りのニュアンスを感じる。

そして当然の如く3分後には同じ失態を繰り返す。

 

電話応対時に、社内と社外では対応を切り替える。

そんな初歩的なレベルで上記のやり取りを繰り返しているとうんざりする。

尋常じゃなく能力の引き出しが低いと感じる。

 

そんな彼を放置しておくと仕事がまるで終わらないせいで他の人に迷惑をかけることになるから、最近は僕の方から頻繁に報連相の声をかける。

自分の仕事が終わっていたとしても、彼より先に帰ってしまうと彼が仕事を終わらせられずに非効率で無駄な残業をしてしまうから一緒に残っている。

 

『そろそろ帰るよ』と声をかけて『あ、はい』と返事はされるものの、その後も全く帰ろうとしない。

だから僕も帰れない(´;ω;`)

 

仕事を終わらさせて日報を書かせているだけのはずなのに、何をそんなに時間がかかることがあるのだろうかと疑問でしょうがない。

 

もう、完全にお手上げ状態です。

部下のワークライフバランスを大事にしたいと考えてはいましたが、そのせいで僕のバランスが崩壊しています。

 

・・・この状況が改善できないままに毎日が過ぎていく。

本当にダメな上司だと思います。

 

2.何とかして改善できないだろうか?

色々と手を変え品を変え対策を考えてきて実行してきましたが、どうにも状況が改善されない日々です。

彼に時間をかけるのはコスパが低いとは感じているので、最近は彼の教育の優先度を下げるようにシフトしているのですが、夜に無駄な残業をさせるのだけは避けたいと思っています。

 

放っておくと仕事が終わらずにいつまでも残っているんだろうし、そうすると無駄に労働時間だけ伸びて彼の健康にも私生活にも悪影響だから。

というか、そこまで放置してしまうと上司としての職務がどうとか以前に、もう人として大事な何かを失ってしまうと思っています。

 

せめてさっさと帰ってくれ!

というのが本音ですが、なかなか伝わらないものですね(-_-;)

 

思い返せば僕も上司にいつも言われていました。

『早く帰るぞ』、と。

あまり耳を貸さずにバリバリと残業をして仕事を進めていたのですが・・・

上司からしたらうっとおしかったんだろうなぁ。

 

今更ながらにとてつもなく反省しています。

長すぎる残業というのは周囲に非常に迷惑な行為ですね、うん。

迷惑をかけられる側になって初めて分かった。

 

3.おわりに

というわけで、現在は敗北ムードです(笑)

ジョジョ1部で言うとジョナサンがディオにいじめられている辺り。

ここから石仮面をつけるのは僕だろうか彼だろうか??

 

とまあ、悪い冗談はさておき何とかしたいものです。

部下を見捨てて人間を止めるぞぉ!!しても良いのですが、もう少し踏ん張らないと流石に何のために今のポジションになったのって感じですよね。

 

職場の部下に手を焼くダメ上司編でした、と。

さてここから逆転することは出来るのでしょうか?

僕、逆に考え始める頃かもしれない(笑)