僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

フリマアプリでの不愉快なユーザー達(こんな購入者は嫌だ!)

f:id:T-Orange:20200515092914p:plain

メルカリ等のフリマアプリを使って不用品の出品をしています。

主な目的が『要らなくなった物の処分』なので、価格は相場より安めだと思っています。

少しでもお金になれば嬉しいな、くらいの気持ち。

そして大体の商品は送料込みで出品しています。

 

今まではのんびりとやっていたんですが、悪い意味で心がざわつくユーザー達がいましたので、『こうなってはいけないよ』的な意味でご紹介したいです。

 

【こんな購入者は嫌だ!】

 

 

①転売目的で安く購入しようとしている

しつこく値下げ交渉をされることがあります。

それ自体あまり気持ちの良い物ではないですが、相手ユーザのプロフィールを見に行ってみるとゲーム機とかマスクとかを普通よりも高額で出品している(^^;)

 

僕は買い占めとかによる高額転売は社会悪だと思っているので、知らない内にそれに加担させられそうになっているのが本当に恐ろしいです。

っていうか元々それほど高値でもないのに細かく値切ってくるのが気持ち悪い(-_-;)

 

②こちら持ちの送料分を値切ろうとしてくる

送料は基本的に出品者である僕が持つようにしているのですが、

『製品の箱が要らないので、その分浮くであろう送料分を安くしてください!』

とか言ってくる。

 

しかもこれ、向こうの値下げ交渉に対してこちらが応じた後に言ってきた。

送料込みの金額に対して値引き交渉をしてきた上に、送料にまでケチをつけるのか・・・ウザすぎる。

 

そもそも何故こちら負担の送料分を値切ろうという発想に至るのか。

 

箱に入れないと運送時のリスクも高くなるし。

 

それでも安全に送ろうとすると梱包の手間が大分増えるし。

 

っていうか一応調べたら、送料は安くならないし。

(箱に入れなくても厚さが規定値を超えていたので安いのは使えなかった)

 

・・・全てが気持ち悪い(^^;)

何っっっって、自己中心的な発想をしてくるのか。

 

③散々値切った後に『やっぱり良いです』

別に良いけどさ・・・保証されるべき購入者の権利ですから。

じゃあ最初から値切ってくるなよ!と言いたい。

この人の値切り交渉に付き合って色々と考えさせられた時間の全てが無駄だった。

 

買う気の無い物を値切るか??

値段を見て躊躇するくらいなら端から手を出すんじゃないよ。

 

④『・・・けど、買い手がつかなかったら連絡して』

散々値切り交渉をした末に買わないという結論を下した。

そこまでだったら全然良い。

その後に『買い手がつかなかったら連絡して』とかぬかしてくるのが本当に腹立たしい。

 

・・・いや、あなたは買わないんだから、もう関係ないでしょう!!?

 

『ちょっぴり高いから買わないわー。ちょっぴり。|д゚)チラッ』

っていう陳腐な駆け引きを匂わせてきているのが、最高に気色悪い!!

 

 

 

これ・・・①~④の人、全て同じ人なんですよ(-_-;)

一連の流れで全てやられて心がとてもざわついてしまい、冷静にコメントを返すのに非常に苦労しました(笑)

 

値引き交渉⇒送料分も値引きしろ⇒やっぱり買わん⇒でも誰も買わないなら連絡しろ

ってされて不愉快な気持ちにさせられました(-_-;)

 

色々考えましたが、もうブロックしました。

コメントも全て削除しました。

 

とりあえず今後は値引き交渉には応じないことにします(^^;)

売れない方が全然マシ。非常に不愉快な想いをさせられた。

いちいち付き合わないほうが良いね!