僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

RTAとかTASとか縛りプレイとか・・・本気のゲームは力を養う!!?

f:id:T-Orange:20200512094111p:plain

最近、YouTubeとかでゲーム実況プレイとかが沢山ありますね(^^♪

結構好きなんですが、いつみても驚かされます。

 

僕にとってゲームの遊び方は『ストーリーモード』をクリアしたら終わり!でした。

難易度はNormalかHardでラスボスとか裏ボスを倒して終わりです。

 

しかし世の中にはアイテムコンプリートとかレベルMAXとかスキルMAXとか極める系の遊びをする人がいます。

いやぁ~凄い! 本当にそのゲームが好きなんですねぇ(*^^*)

 

しかしそれだけに留まらず、レベル1縛りとかステータス強化縛りとか縛りプレイなるものもございます。

開発者が用意している以上の遊び方をする人も沢山いるんですね!

 

とりわけ僕が好きなのはRTAですね、

リアル・タイム・アタックと言って、実際にプレイする時間の短さを競う遊びです。

人がプレイする訳ですからスーパープレイの感動とか、ミスを考慮に入れたルート構築とかを楽しむことが出来るのが良いですね!

(いわゆるガバプレイというライブ感を楽しむことも出来ます。でも邪道かな?)

 

また、最近のゲームだけでなく昔の懐かしいゲームも沢山プレイされているのが良いですよね(^^♪

 

似たようなジャンルでTASもあります。

ツール・アシステッド・スピードランって言うらしいですよ。

これはいわゆるプレイの効率化を突き詰める遊びですね(^^♪

 

システムがプレイする訳ですから操作ミスとかはありません。

また人力ではあり得ない乱数調整とかも出来るので、そのゲームプレイをどこまで効率化できるのかを楽しむことが出来ます。

 

何が言いたいかというと、ゲームを楽しむって限界が無いんだな!って感動を共有したい(^^♪

ストーリーを攻略したら終わりっていう自分が少し恥ずかしくなる(^^;)

 

与えられたシステムを消費するだけに留まらない・・・

ゲームが好き!って気持ちが凄いよね。

何事も本気で楽しもうと思ったら想像力が試されるんですね!(^^)!

 

果たして僕はゲームに対して本気になれているだろうか?

って考えると絶対になれていない!!

 

全ての道はローマに通ずと言いますが、ゲームに本気で取り組むことで得られる物って確かにあると思います。

ただ消費するだけの僕では到達できない領域があるでしょう・・・。

 

うん、ちょっと意識を変えたい。

今はずれたゴールデンウイークを満喫中ですので、本気でゲームをプレイしてみようと思います。

これはもう挑戦だ!!

 

自分を成長させる本気のゲームプレイ!

これがテーマということでよろしいですね!?