僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【ジョジョリオン】23巻感想!全てが終わりに近づいていく!

f:id:T-Orange:20200425103945p:plain

※この記事はネタバレを含みます※

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり言わせてもらうと、23巻は結構面白かった!

 

 

 

 

 

【目次】

 

1.院長の強すぎるスタンド! 

院長のスタンドが主人公と東方家に牙をむくと同時に、遂につるぎに病気の限界時間が訪れるという、二つの問題が一気に大展開しました。

 

院長のスタンドは本体に近づこうとすると襲われるという凶悪ない性能であり、今のところ誰も彼もが一方的にダメージを負わされています。

定助なんて瀕死の重体に加えて更なる加虐。

 

唯一の策があるとすれば、本体ではなくスタンドの方を叩くしかないような気がします。

スタンドがヤバすぎるから本体を狙う展開はよくありましたが、本体を狙うのがヤバいというのは珍しいですね(-_-;)

 

しかも遠隔かつ自動にもかかわらず対象へのダメージがとてつもなく大きい。

攻撃方法に躊躇が無い。秒殺されてもおかしくないレベル。

 

攻撃のタイミングが指定できない、とか無関係の人が被害を被る、とかアンコントローラブルだとかがデメリットなのかもしれない。

・・・が、自分を狙う敵に対して凶悪すぎる力を持つスタンドだ。

(究極の自衛。逆に言えばそれしか出来ないのか・・・?)

 

2.ホリィさんの真実!

瀕死の重体の重ね掛けに陥った定助でしたが、ホリィさんの助けもあり回復することが出来ました。

方法は何と『ロカカカ由来の液体を投与すること』!

 

そして同時にホリィさんが院長たちの手によってロカカカの液体の実験体にされていたという事実も判明しました。

恐らく、ホリィさんと院長の間にもバトルがあったんでしょうが、ホリィさんも克服が出来なかったのでしょう・・・。

 

ようやく掴めたのは『追うのではなく追わせれば良い』ということ。

ロカカカの秘密を持ち逃げすれば、手下のいない院長は追ってこざるを得ないのか?

 

何はともあれ、ホリィさんの手によって回復することが出来た定助。

 

そして、『どんな場所へ行こうと どんな時代を生きようと 自分はホリィさんの子どもだ』と思い至るのでした。

記憶喪失による自己喪失感が強かった定助にとっては、とても力強い原動力になったことでしょうね。

 

そして無情にも、ロカカカの副作用により定助の左半身の一部が縦上に岩化してしまうのでした・・・。

(眼球にも及んでおり、かなり痛々しい・・・)

 

3.東方家の混乱!

つるぎの発症により東方家は混乱していました。

どうにかしてつるぎを助けたい、という想いがありながら・・・

誰も犠牲にせずに切り抜ける方法が無い、という事情があります。

逆に言えば誰かを犠牲にすれば何とかなる、というのが辛いところ。

 

意外にも常秀が家族みんなでどうにかしようとしている姿にグッと来ましたね。

しかし家長である憲助さんは何を考えているのでしょうか・・・?

 

f:id:T-Orange:20200425111819p:plain

自分を犠牲にしてつるぎを助けようとしているのか・・・

それとも家族以外の誰かを犠牲にしようとしているのか?

(自分以外の家族の誰かを犠牲にしようとは絶対にしていないはずだ!)

 

後者の場合、憲助さんが考えているとは思いたくないけれど、第一候補として定助が一番可能性が高いよなぁ。

次点で元・妻である花都か。

 

しかし、そのような想いとは別に常敏には東方家の呪いを超える秘策があります。

家族の誰にも知られてはいけない秘策。

・・・でしたが、遂に常敏の元に家族が集まってしまいました。

 

家族同士で殺し合いは無いでしょうが、一体どうなってしまうことだろう。

 

そしてそれに巻き込まれる形で康穂が絶体絶命の窮地に。

恐らく康穂もロカカカを使用しないと助からない程の重体です。

きっと近くに元カレである透龍くんがいるはずですが・・・

 

 

・・・という訳で23巻は遂に最終決戦が幕を開けたような展開です。

 

①定助は病院で院長を迎え撃つ!!

②東方家は近くにいる院長の攻撃を回避して場を収める必要がある!!

 

二つのバトルが並行して進んでいます!

しかし、院長のスタンドの性格を考えれば仕方の無いことですが、敵を待ち構える定助のスタンスはラスボスっぽいそれですね・・・(^^;)

(本当は体力全快で待ち構える主人公の図)

 

f:id:T-Orange:20200425113918p:plain


24巻が待ち遠しい展開です!!