僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【どうぶつの森】集まれ!どうぶつの森!に関する感想とかの独り言。

f:id:T-Orange:20200322214351j:plain

任天堂の伝統的な作品である『どうぶつの森』の最新作が発売されました(^^♪

僕も64時代からやってきていますし、正直積みゲーも沢山あるので・・・

『今回は止めておこうかな。』

と、思っていましたが結局やることになりました。

 

色々ありましたが、僕の手元にどうぶつの森がやってきてくれたのは感慨深いですね。

多分自分一人なら今回はスルーしていたと思いますから(-_-;)

(3DSのもやって、雰囲気に感動はしていたんですけどね)

 

感想として、今作は結構大きく変わっているな!と感じました。

もちろんベースはいつものどうぶつの森ですが、アプローチ方法というかゲームデザインが旧作とは大きく異なっています。

 

これはうれしい誤算でした!!

という訳で、以下は詳細な独り言です(笑)

 

【目次】

 

 

①今作のテーマは『無人島の開拓』!

散々プロモーションで言われていたことですが、今作は主人公が村に引っ越していくわけではなく無人島に最初の住人として足を踏み入れるところから始まります。

 

となると無人島ライフを満喫するのか・・・と思ってしまうかもしれませんが、そんな生易しい物ではなく0から村を作っていくことになります。

 

これまでもそのような要素が無かったわけではありませんが、今作では島の地形をいじれたりすることもあって、これまで以上に自分のイメージ通りに島作りを行っていける仕様となっています(^^♪

 

あと、島の地形に家具を置くことも出来るようになりましたので、それもGoodな変更点だと思います!

俺だけの作業場を作るんや・・・!!

 

f:id:T-Orange:20200322215611j:plain

ちなみに僕の島の名前は完全にペルソナ5の影響を受けています(笑)

僕の欲望が歪んで出来た世界を作るんだ・・・!!

 

②自給自足できるDIY要素!

そして大きく変わったのがクラフト要素であるDIYでしょう!

ポケットキャンプでもありましたが、材料を集めて自分で道具を作ることが出来るようになりました!(^^)!

 

お金があれば何でも揃うという訳ではないんですね(^^;)

クラフトしたければ道具を集めなくてはならない!

 

そして今作ではスコップや虫取り網なども消耗品となっています。

店ではショボい道具しか売っていないので、それなりの道具を使うためには自分で材料を集めて道具をクラフトしないといけないですね!

(記憶にありませんでしたが、とび森でも消耗品だったらしいですね?)

 

材料の数にも上限があって、これが今までにない過程を生活にもたらしてくれます。

材料も無限ではありませんからね!

限られた材料の中で何とかやりくりしなくてはいけません(^^;)!

 

て、鉄鉱石が足りない・・・(´;ω;`)

 

f:id:T-Orange:20200322220124j:plain

ちなみに上図はクラフト中の光景。

テントの中にブレーカーがあったり細かなこだわりが感じられますね(笑)

 

③マイルを稼いで生活を豊かに!

今作では貨幣であるベルとは別にマイルという単位があります。

マイルは特定のノルマをクリアすることで稼げるポイントで、ポケットの拡張とか道具のお気に入り登録とか、機能の拡張に必要となる要素です。

 

これらは植林活動をしたり経済を回したり、様々な行動を経て溜まっていきます。

ベルは時飛ばしによって恐ろしく簡単に増やされてきましたが、多分マイルはそう簡単に貯められる物ではないと思います。

 

どうぶつの森の中で生活を楽しんだ者にのみ付与されるポイントですね!

これも今までとは違った要素で生活に新たな刺激が加わった部分です(^^♪

個人的に良い仕様変更だと思います(*^^*)

 

f:id:T-Orange:20200322221125j:plain

④これまでと変わらない魅力!

冒頭にも書きましたが、やはりベースはいつものどうぶつの森です。

生活を進めるたびにどんどんと馴染みの機能も顔を表してきます!

 

そして僕もまだまだ全然見れていませんが馴染みのキャラクターも登場します(^^♪

f:id:T-Orange:20200322221249j:plain

もはやお馴染みの光景過ぎて・・・(笑)

メッセージボトルの方が興味をひいてしまいますね(^^;)

 

⑤個人的な目標!

最後に、本当にどうでも良い僕個人の目標を書かせてもらいます。

僕の島は僕個人の欲望によって生まれたパレスですので、その世界観の構築がしばらくの目標になりますね!(^^)!

 

言ってしまえばペルソナっぽく仕立て上げようとしています(笑)

そのためにもしばらくは基礎的な機能の開放のためにノーマルなプレイをしなくてはいけないですね(^^;)

 

鉄鉱石が足りなくてまめつぶ商店さえも出来ていませんから(^^;)

いずれ、僕のパレスを紹介できる日が来れば良いのですが・・・。

この手のゲームで納得いくまで完成されられた試しが無いからなぁ。

 

でも今作はゆっくりじっくり進めていこうと思います。

一日30分くらいを目途にスローライフを楽しんでいきたいですね(^^♪

 

っていうかスクランブルをスタートできていないから、そっちも何とかしなくては(笑)