僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

iPadの無線設定をしても無線マークが出ない時の原因。

f:id:T-Orange:20200311180200p:plain

久しぶりにiPadの設定関連でドハマりしました(笑)

特定のネットワークを使用するために指定されたWi-Fi設定を行っているにもかかわらず、何故か例の扇形マークが表示されませんでした。

ちなみに他のネットワークだったら問題なく繋がっていました。

 

色々試しましたが解決できず、『もう自力では無理だわ』って思ってAppleのサポートに問い合わせしてみましたが、ありきたりな仕様端末やアクセスポイントの再起動とかネットワーク設定の削除を案内されるだけでした。

 

結論から言うと、下図画面におけるDNSを構成の設定を『手動』に変えて適当な値を入力することで改善されました。

f:id:T-Orange:20200311180816p:plain

ちなみにiOSの11と13で現象を確認しました。

セキュリティは「WPA2」を指定していました。

 

今回はDNSを『8.8.8.8』で設定しましたが・・・

閉じられたネットワークなので存在しないと思うんですよね(^^;)

DNSサーバでも何でもない端末のIPアドレスを入力しても改善されました。

 

つまり・・・『自動』でなければ何でも良いってこと??

っていうか何で自動だと駄目なんだろうか?

 

まあ、僕も知識が全然足りないからなあ(^^;)

でも何か理不尽な仕様だと思うんですよね・・・。

『分かるか!!』って思ってしまう(笑)

 

おかげさまで次からは大丈夫だと思うけど。

誰かの役に立つと良いけど。