僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【テニス】沈黙こそが強者の風格と信じている

「マナー テニス」の画像検索結果

テニスのマナーについては曖昧な部分が多い。

紳士のスポーツと言いながらマナーの悪い振る舞いを行う人もいる。

(ルールに抵触しているかどうかはグレーゾーンなことが多い)

 

特に学生スポーツでは発声するように指導されることもあるようだ。

『カモォーン!!』『ラッキラッキー!!』

学生テニスをしていると上記のように叫んでいるプレイヤーを必ず目にするだろう。

 

かく言う私も学生時代はそのように指導されていた。

ただ、個人的に上記のような叫びは無駄に感じていたし、何より『かっこ悪い』と思っていた。

体力を無駄に消耗するし集中力だって叫ぶことに気を取られてしまうじゃないか。

(・・・とは個人の意見。)

 

公式試合では黙ってプレイする方が性に合っていると感じていた。

小声で『っし!』くらいの心からの声だけで十分だったのだ。

 

とは言え叫ぶことにも効果は無くもない。

極度の緊張を緩和することが出来ますし、自分の闘志をブーストすることも出来ると思います。

 

ただ、僕のように叫ぶことに抵抗がある人にとってはパフォーマンスを邪魔してしまうとも思いますね(^^;)

信念に則らないことはやらないほうが良いのだ。

 

周りに流されてテニスプレイヤーを振る舞うのは止めた方が良い。

自分のカッコイイと思うスタイルでプレイした方が気分も乗ると思う。

 

そして僕がカッコイイと思うのは自然体なプレイスタイルなのだ。

例えるなら錦織圭選手のようなスタイルだと思う。

(ラケットを投げるのは好きじゃないけどね・・・)

 

静かに戦い、結果を出す!!