僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

社会人でスーツで腰パンって何を考えているんだ?

f:id:T-Orange:20200119174509p:plain

会社の先輩、というか上司が腰パンをしている。

もう30代半ばになっているにもかかわらず、スーツで腰パンである。

どうしてこんなになるまで放置していた!?

 

しかも最近は若干茶髪に染めているような気もする。

これは気のせいかもしれない。

しかし、総合して清潔感が皆無である。

 

まあ今は髪のことは良い。

髪色については社会的にも緩和している気もする。

 

問題はスーツで腰パンだ。

そんな恰好で客先に向かっているのだ。

これはもう大問題である。

 

新入社員が同じことをしていたら100%粛清の対象だ。

流石の私でも『それは無いぞ』と十二分に指摘する案件だ。

 

しかし相手は上司だ。年上だ。

私には面と向かって言えない。

 

スーツで腰パンはダサいし清潔感が無いし失礼だし社会人としてあり得ないから即刻止めろ!!

 

なんて当たり前のことを年上の上司に指摘することなんて出来ない。

出来れば私ではなく他の上司から指摘してあげて欲しい。

・・・でも、多分私と同じ理由で指摘できないのだと思う。

 

仕事をサボるな!とか人の物を盗ってはいけない!とか、当たり前のことを指摘するのってとても辛い(´;ω;`)

それでも子供とか社会人1年生とかにだったらまだ指摘してあげられる。

 

分かってなくてもしょうがないかな?

という相手にだったら教えてあげることが優しさだと思うからだ。

 

しかし、良い年した大人に当たり前のことを指摘するのは辛い。

『そんなことも分からないとかお前バカ??』

って言っているようなものだと感じるからだ。

(しかも腰パンさんは仕事もサボりがちなんだよなぁ・・・)

 

心が痛む。自分の身の可愛さに指摘できない。

でも指摘しないことも不利益なんですよね。

普通に社会人生のどこかで身に着けておいてほしかったですよね、うん。

 

でも、今回は特に有効な対策も思いつかない(^^;)

流石に私が動くことが得策とは思えない。

ただ、とにかく腹が立つ。生理的に許せない。

 

でも他の人は何で指摘しないのだろうか?

私のような若輩者達が手をこまねているのは同じ立場としてよく分かる。

しかし、さらに上の上司や他部署の人とか社長とか、目に付いた瞬間に指摘しても良さそうなものである。

 

それでも指摘されないってことは、それはそれで理由があるんだろうな。

僕は個人的に好きではない上司ですが、きっと理由があるんでしょう。

 

そんなことはどうでも良い。

スーツで腰パンは止めましょう。