僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

10連休とワーカホリック(仕事中毒)と私

f:id:T-Orange:20190427230434p:plain

今年のゴールデンウイークは10連休だ。

そうでない人も勿論いるだろうが、僕は10連休だ。自慢ではない。決して。

 

ニュースなんかで10連休に対して『嬉しくない』と考えている人が少ないようだ。

僕もその一人で『10連休もいらないよ』と思っている。

 

・仕事が進まない(他の企業も休みだし)

・やることが無い、予定が無い、先立つ物が無い

・家族サービスが億劫だ

  などなど。世間ではそんな意見があるようだ。

 

そして僕の場合はどうやら『10日間も仕事が出来ないなんて』という考えが心の中に潜んでいそうだった。

今日一日の自己観察によって導き出した一つの仮説。

 

どうやら僕はワーカホリック(仕事中毒)に片足を突っ込んでいる気がする。

確定ではない・・・けれども前から兆候はあった気がするのだ。

10連休が始まって早々に心身に異変を感じたので、より確信に近づいたようだ。

 

平日の仕事中も何だかんだ言って忙しいのを楽しんでいるし、残業をしていないと何だか心が落ち着かないし、休日に仕事をするのは別腹気分だし。

 

・・・そう書くと悪い物でもなさそうに感じるけれども、疲労やストレスで体の方にも悪影響が生じているし、プライベートにも亀裂が入りかねない状況だし、悪化すれば同僚にも同じような被害を押し付けてしまうことになるかもしれない。

(そしてそれを自覚できない可能性だってある訳だ)

 

[目次]

 

1.ワーカホリック(仕事中毒)の影響とは?

①優先度に関係なく『仕事中心主義』になってしまいかねない

人生の意義は仕事だけではない。友人や家族との人間関係。交流。

趣味、恋愛、健康、約束、・・・例を挙げればキリが無い。

 

しかしワーカホリックの人間は危険なことに仕事以外に視野が行き渡り辛くなる

視野の外では人生の危機が緩やかに訪れているかもしれないのに、真っ先に目につく仕事に首ったけという訳だ。

 

仕事に熱中するあまり健康状態や私的な人間関係が手遅れレベルで崩壊・・・

中毒なのだから、そうなるのも別に不思議なことでもないだろう。

問題は果たして本人がそれを望んでいたのか覚悟していたのか。その点だ。

 

②職場の癌になり得る

ワーカホリックの人間は自分に悪気は無いことが多い。

むしろ自分の姿勢を誇りに思っていることも珍しくないかもしれない。

実際、短期的に見れば目を見張るべきものがあるかもしれない。

 

しかし、ワーカホリックな人間の姿勢が"職場のスタンダード"になってしまうとどうだろうか?

もしくはワーカホリック人間が同僚に同じ意識を求め始めたとしたら?

 

 仕事以外に大切な物がある人にとっては迷惑な話だろう。

更に悪いことにワーカホリック人間に同調する人がいたとしたら?

それが上司だったら?

 

仕事中毒になれない人間が"悪"になってしまいかねないのだ。

そんな職場が真っ当に続いていけられる訳がない。崩壊が待っている。

仕事人である前に一人の人間なのだ。仕事観を尊重しなければならない。 

 

2.僕はワーカホリックなのか?

これ自体は全く確定的な情報ではない。

ただ、もしかしたら当てはまる所もあるのかもしれない。

 

10連休に対して憂鬱さを感じ、仕事が出来ない現状に体が重たくあまりやる気が湧いてこない1日を過ごしてしまったことに起因していると思う。

 

『10連休なんてしている場合じゃないよなぁ』

 

そう思った後に、自分が"職場の癌"になっているのでは?とも思った。

どうせ休みに集中できないし休日出勤して仕事を進めてやろうかなと考えていたんですが、同時にそういう風に考えない同僚への批判めいた気持ちを持っていたと思います。

 

真面目で責任感があるつもりで、他者の人生を傷つけようとしているのでは?

・・・自分の振る舞いを振り返ることが非常に恐ろしくなった。

 

僕は若干中二病的な所があるらしく、自己犠牲的な所があると自覚してます。

しかしそれがもし自己犠牲に留まらなかったとしたら・・・?

 

自分でさえ参り始めて虜になりつつある"ワークライフバランスの崩壊"を他者にも味わわせようとしていないか?

 

まあ、上記は自分への皮肉でもあるのですが・・・(笑)。

無闇に被害を広げてしまうのは得策ではないでしょう。

少なくともそれが僕の仕事ではない。絶対に違う。

 

3.自覚症状のあるうちに対策を

という訳で僕は観念して仕事から少し距離を置こうと思いました。

少なくともゴールデンウイーク期間は最低限のことに留めます。

絶対に同僚を巻き込むわけにはいかない。

 

そして今のプロジェクトが落ち着いてきたら上司に相談しようと思います。

完全にワーカホリックに陥ったら自分にも会社にも迷惑をかけますからね(^^;)

 

自分が"会社の癌"になってしまっていないか監視してもらいます(笑)

潔癖症は他人に押し付けてはいけませんよ、本当にね(-_-;)

 

それでなくても家族に少し迷惑をかけていますからね・・・。反省。

 

10連休という長い期間は、自分の働き方を見直す良いきっかけになるかもしれませんね!(^^)!