僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【方法論】仕事が忙しければブログは書けないのか?

久々の更新です・・・(-_-;)

仕事が忙しくて時間が作れなかったんです、と言い訳してみます(笑)

 

資格試験の勉強が全く出来ていないよ・・・。

これで良いのだろうか?

(ちょっと仕事の手を抜いても良いだろうか・・・責任感の丸投げしたい)

 

常備菜を色々と作ってその効果の高さも感じてはいるんですけど、レシピとか忘れてしまった物もあるので写真だけアップさせていただきます。

 

調味料を半分くらいロストしても適当につぎ足したりしたんですけど美味しかったですよ(^^♪

まあ、これも過去の経験が成せる業ですかね(笑)

 

~僕の可愛い常備菜たち~

f:id:T-Orange:20190321210723j:plain

 

f:id:T-Orange:20190321210742j:plain

 

f:id:T-Orange:20190321210757j:plain

 

さて、今回のテーマは忙しい時にブログをを作る時間をどうやって賄うのかという話です。

先に申し上げた通り僕は今回大敗北を喫しています・・・(-_-;)

仕事にかまけてプライベートが疎かになっていた。

 

いや、これは本当に良くないことですよ!

仕事さえしていれば人生のタスクは片付きますか?というテーマです!

 

※仕事が忙しい時の対策を考えてみた※

①平日の家事は土日にやっておく!

⇒つまり常備菜を作っておくという作戦は間違っていなかった!

 これは効果絶大でした!

 ブログは更新できませんでしたが美味しい食事を食べることは出来ましたからね!

⇒以前は睡眠や食事を犠牲にしていましたが、今回はそれを守れた。

 これは非常に意味があることだ!(^^)!

 

②メモ帳を活用して生地の素案を作成しておく!

⇒隙間時間を活用しようと思えば、やはり手軽さが物を言いますね(*^^)v

 移動時間にマイパソコンを起動するのは結構手間なので、手書きの魂魄なツールが大活躍しますね。

⇒それを書き起こすための時間を作るためにはどうしたら良いんでしょうね(笑)?

 

③音声入力を活用する!

⇒音声入力とは手を動かさずとも声だけで入力することが出来るツール。

 これを活用すれば、お風呂に入っている時間でも声だけで記事の文章を打ち込むことが出来ますね。

⇒こんな単純なことに何で今まで気づかなかったんだろう(-_-;)

 今度からはこれでうまく行けるかも?

 

とりあえずですが今の僕に思いつく対策は上記の感じです。

仕事を適当に投げ出すというのは社会の中で生かされている者としてあり得ないので、出来るだけ仕事は諦めない方向で考えてみました。

 

今後も他の人がどうやっているのかを探してみながら参考にしようと思います(^^♪