僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【ざっくり常備菜】ミニトマトのはちみつマリネ

f:id:T-Orange:20190304235109j:plain

ミニトマトのはちみつマリネ

仕事の後に食べたい物と言えば・・・と考え、それは酸味のあるものだと思いました。

ということで『ミニトマトのはちみつマリネ』を作ってみました!

 

~材料~
ミニトマト 20個

はちみつ 大さじ1.5

穀物酢 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1/2

塩少々

 

 ~作り方~

①はちみつ、穀物酢、オリーブオイル、塩をボウルで混ぜときます。

②熱湯の準備をしておきます。トマトの湯向きに使いますので適量を。

③ミニトマトのヘタを取って、フォークの先端で軽く穴を開けます。(湯向き準備)

④耐熱ボウルにミニトマトを置き、②の熱湯を注いで約30秒待機します。

⑤30秒経ったらお湯を捨て、流水をミニトマトに浴びせながら皮を剥きます。

⑥最後に、湯向き済トマトと①の調味料を混ぜ合わせます!

⑦あとは寝かせて完成! 寝かせ具合によって甘みが調整可能。

 1~2日くらいが甘みが強め。4日目ともなるとトマトのお漬物感がありますね(^^♪

 

実に簡単でした!

僕はオリーブオイルを使ってみましたが、他の油でも良さそうです。

胡麻油とかで作ってみても美味しいんじゃないかな・・・?

 

あとは趣味で栽培しているハーブたちを添えても良かったんじゃないかな?と思ったり。

次はぜひそうしてみようと思います(^^♪