僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【5等分の花嫁】3-7巻の感想。くっ、目頭が熱く・・・!

※本記事には軽微なネタバレを含みます※


『5等分の花嫁』を軽く読み進めようと思って3巻を手に取ったら、思わず7巻まで一気に読んでしまいましたΣ(・□・;)
最新の8巻まで全て入手しておくべきだったか・・・!


ヤバいヤバい! ハマっている自分がいる!!


ジャンル的には"ラブコメ"に属すマンガなのかもしれないですけれど、読んでいると5人姉妹の成長していく姿に感動してしまい目頭が熱くなってきますね・・・(T T)
また5人姉妹を導こうとする主人公の賢明な姿にも来るものがある。


そして5人の姉妹個人と風太郎の関係性の変化も、何というかその、精神的に報われることの素晴らしさというか何というか・・・。
『こういう世界だってあって良いじゃん』と嬉しい気分になります(^^♪
世界って汚いだけの物じゃないんだ、と信じたい気持ちになりますね!


最近、僕はこういうのに弱くなってきているんですよ(笑)
こういう『前向きに変わろうと努力する』青春ドラマって良いですよね・・・(*^^*)


少年漫画ゆえに男主人公にスポットが当たっているというのも僕的には良いんだと思います。
やっぱり感情移入がしやすいですよ。
それに風太郎も人間として成長していってますからね!
(作中でも偏った人間として心配されていますけど・・・笑)


上記に比べりゃラブコメ要素なんてオマケも良いとこ。
・・・と思いきやそっちはそっちで気になるんですよね(*'▽')
20代後半の男性をラブ要素で惹きつけるのも、やはりキャラの良さが大事なんだと思います!


どのキャラにも愛嬌というか憎めない所があるので、デレデレキャラはもちろんツンツンキャラも見ていて応援したくなってしまいます。
不快感の無いキャラ造形って大事・・・)


僕が特に好きなのは三玖ですね!
自分に自信が無くて遠慮がちだった彼女が、風太郎に惹かれて影響されて『やりたいようにやろうとする』ように変わっていく姿勢に共感を抱いています(^^♪


『五つ子は平等に』を合言葉に他の姉妹に気を遣いがちだった彼女が、『平等じゃなく公平にいこうぜ』と語る風太郎に感銘を受けるシーンは名場面ですね!
ここは風太郎にとっての見せ場でもある訳ですが。


フィジカル的強者である四葉に対して体力で劣る風太郎&三玖という構図でありながら、ハンデを提案する三玖に一閃!
『四葉の後天的な努力を否定したくない』に続く上記の台詞。


これはもう間違いなく漢。


不器用で頭脳的強者であり5姉妹の家庭教師である彼ですが、5姉妹にそれぞれ敬意を持って対等な人間として付き合っているのですね。


そして三玖も『平等ではなく公平に戦う』ことを選択するのです!


また、三玖は初めドライでとっつきにくそうな印象のキャラでしたが、まさかの急転直下でデレるというギャップも刺さる要因ですね。


デートに誘った彼女に対して『休日に勉強をしないで何をする』と驚愕の塩対応をした風太郎にも負けず頑張ってほしいです(^^)/


塩対応と言えば、林間学校での一花に対する『やっぱりダンス止めるか』発言も罪な一言ですね。
個々人のダンスに対する認識の差が引き起こした悲劇とも言えますが・・・胸の痛くなるシーンです。


後は二乃が過去への妄執から巣立つエピソードも印象深いですね。
このエピソードは成長物語としての側面が強いのですが、大好きな家族が変わることを恐れていた彼女が成長し、最後には四葉に『変わることを恐れるな』とアドバイス出来るようにまでなっていた、という素敵なエピソードです。


怪しげな薬を使ってまで風太郎を追い出そうとしていた彼女のバックボーンとしては納得がいきますし、その結末には爽快感さえありますね!


7巻の最後は二乃がかっさらっていきましたが、さて8巻はどうなることやら。


五月は風太郎との恋愛描写はあまりありませんが、彼女の真面目バカという属性は本当好き(^^)


一生懸命勉強してるし、話し方も丁寧だし、生活態度も真面目だけど、学業はてんでダメ。あとよく食べるし怖がりで泣き虫だし意地っ張りというのも真面目キャラからのギャップがあって可愛いですね!


実は四葉にも勝る妹的な可愛さがあるのかもしれません(^^♪


でも努力が報われて夢が叶うところも見たいですね。
五月が自分の夢を明確に自覚するのも名シーンだなぁ。


ここからどうなるのか非常に気になりますが、やはり『笑顔で卒業式』に向けて前向きなストーリーを期待したいです(^^♪


ドロドロ恋愛ストーリーには至らずに、成長路線がメインになると多分嬉しくて更に涙腺が崩壊します(笑)


多分人それぞれに楽しみ方があると思います!
オススメです( ..)φメモメモ!