僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

ブレスオブザワイルドのお勧めポイント!

※この記事はネタバレを含みます※
※ゲームの楽しみを奪うほどではないつもりです※

 

ゼルダの伝説が大好きです!

といっても僕が小学生くらい時に『時のオカリナ』が発売されて、
そこから色々と作品に触れ始めたので、3Dゼルダから入らせていただきました。

 

時のオカリナ、ムジュラの仮面、風のタクト、夢幻の砂時計、
トワイライトプリンセス、スカイウォードソード、ゼルダ無双、
夢を見る島DX、・・・くらいでしょうか?

 

初期のゼルダやGBとDS系のいくつかの作品は知識としてしか知らないので
ゼルダの歴史を語れる程ではないですね(^^;


ブレスオブザワイルドの発売時には僕も社会人でしたし、
Wii UもNintendo Switchも持っていませんでしたので
『そろそろゲームも卒業しようかな~』なんて思っていた訳ですが・・・

 

ブレスオブザワイルドのトレーラーを見てるとワクワクが止まらなかったので、
Nintendo Switchを購入してプレイしました!!
(発売してすぐに衝動買いしたのですが、世間の品薄とは無関係に
 Amazonでさっくり買えた思い出。タイミングの問題?)

 

他にやりたいゲームも当時は無かったのでブレワイ(略)のためだけに
Nintendo Switchを購入したわけですが、十二分にそれだけの価値のある
ゲームだったと断言できます!!

 

その後にマリオオデッセイやSKYRIM、ゼルダ無双、ピカブイ、キノピオ隊長、
スマブラを買ってしまう訳ですからブレワイのおかげで
僕はまだまだゲームが楽しめています(*^^*)!


■僕が大好きなブレスオブザワイルド
好きな点を挙げると切りが無いですが、
ポイントを絞って紹介させていただければと思います。

 

①リンクの立ち位置と世界観
ゼルダの伝説って大体はリンクの成長と共に語られると思います。
リンクが一般人Aみたいな立場からどんどん勇者として物語に絡んでいくような。

 

しかし、ブレワイのリンクはその辺の話は本編開始前に大体終わらせていて、
何ならマスターソードを持った状態でガノンに敗北した後から

本作がスタートとなっています。

 

敗北時の傷の修復に100年を必要とし、おまけにリンクは記憶を失っています。
目が覚めたリンクに待っているのは痛ましい傷を負った世界と
受け入れがたい現実なのです。

 

つまりブレワイはリンクが記憶と力を取り戻し、
更に仲間の力を結集してガノンに再び立ち向かうストーリーなのです!

 

ストーリーを進めていく内に存命の仲間や噂話でリンクの
武勇伝を知っていくのですが、どんどんリンクを好きになっていきます(^^)/

 

しかも今作のリンクはマスターソードのみならず、
大剣や槍、ナイフなどの様々な武器を駆使して敵をなぎ倒していきます。
もちろん崖登りだって何のその!ってなもんです。

そんなワイルドなリンクと共にガノンに立ち向かうのが楽しいんです!

 

②広大な世界と駆け回るためのスキル
ブレワイの世界はとても広大です。
緑は広がり、山が連なり、風が駆け、そして空は高く広がっています。

 

そんな世界を駆けまわるのが、楽しいというか痛快なのです!

 

行けども行けども広がり続ける広大な世界を愛馬やパラセールを駆使して
冒険していく楽しみが素晴らしいと思います(^^♪

 

そしてマップ解放のために塔があるのですが、最初期はこの塔を開放していくだけで
ワクワクしながらプレイしていたことを思い出します。

 

マップを等からダウンロードする時の「シルシルシルシルシル・・・タポン!」

っていうあの音がまた快感なんですよね~(*^^*)

 

③衣装、武器、防具、攻略ルート・・・自由度の高さ
ブレワイは本当に色々な要素が自由です。
何だったら攻略なんてせずにいきなりガノンを倒しても良い訳です!

 

今までのリンクと言えば緑衣と退魔の剣を身に着けた勇者が
固定のイメージでしたが、今作ではそれらの要素は選択肢の一つに過ぎないです。

 

しかしそれであってもブレワイのリンクはリンクなのです!!
リンクとはやはり"魂の継承者"という存在なのですね・・・。

 

そして寄り道の先でもリンクや世界を補完するストーリーが沢山あるので、
それらの情報を集めていくのが楽しいんですよね。
妄想の余地も沢山ありますよ!(^^)!

 

④思い出の写し絵を巡る旅
リンクのシーカーストーン(爆弾とか出すアイテム)は
ゼルダから預かっている物です。

そしていくつかの思い出の写し絵が記録されています。

 

サブミッションではあるのですが、その思い出の写し絵の
画像情報を元に思い出の地を探すミッションがあります。

報酬としてリンクとかつての仲間たちの思い出を見ることが出来ます。

 

このミッションが中々やりごたえがありまして、
『あの池がこの方向で映っているから方角はこの辺りで・・・』みたいな
場所によってはかなりの苦戦を強いられます(笑)

 

それだけに解放される記憶を参照した達成感は凄いです!
是非これはやり飛ばさずに最後まで挑戦してほしいです(^^)/


■スマブラSPリンクに期待していたこと
ゼルダの伝説が好きな人、特にリンクという存在が好きな人にとっては
ブレスオブザワイルドは非常に価値あるゲームだと思います。

 

だからこそ、スマブラSPにブレワイリンクが参戦することを知った時には
本当に興奮したものです!

 

でもちょっぴり不満もあります。・・・あ、もちろんスマブラSPは傑作ですよ!?
不満というのがリンクにブレワイ要素があまり無いということです。

 

コスチュームは間違いなくブレワイの物ですし、爆弾もブレワイ仕様です。
ただ・・・使用武器の大半が従来のリンクと変わらないです。

 

マスターソード、ブーメランや弓矢は使うのですが、
槍やハンマー、大剣なんかの武器も使ってほしかった!!
(それこそがブレワイの良い所だと思ってましたので・・・)

 

そしてフックショットは取り上げられていました(笑)
まあ、ブレワイにフックショットは無いのでそこは原作通りなのですが。

 

アイテム武器の使用方法に反映されているかと思いましたが、
そんなことも無いようで・・・ちょっと残念です。
アップデートに期待しています!! 無いだろうけど(笑)

 

後はゼルダ姫かな~・・・。何故か出場を許されなかったブレワイゼルダ(T T)

 

■久々にがっつりブレスオブザワイルドをしようかな
年末年始は主にトレーニング、勉強、友達と飲み会に明け暮れようと
思っていたのですが、ブレスオブザワイルドを久々にやりたくなりました!

 

別に初めからやらなくても十分に楽しめる内容ですので、
久々にリンクと一緒に世界を駆け巡ろうかと思います。

 

SKYRIMではよくやるんですが、自分で自由に設定して
RPG感覚で臨むのも良いかもしれないですね♪
縛りプレイなんかもその一種ではあると思いますが(^^)

 

年末年始にブレワイ仲間が出来たら良いなと願っています!