僕の趣味が行き交う街

僕の趣味に関するエッセイです!

【スマブラSP】続々と現れる挑戦者たちが軒並み強い

■挑戦者のレベルが高い

スマブラSPでは初期キャラが8人で、キャラを解放していくためには

挑戦者を倒していく必要があります。

 

従来通りのシステムではあるのですが、今作の挑戦者は強い!!

これまでは挑戦者に負けたことはほとんどありませんでしたが、

今作では3回に1回くらいは負けてしまっています(笑)

 

中でもロボットには本当に苦戦させられてしまい、2連敗を喫しました(^^;)

 

いや~、本当にお強いんですね~・・・。

負けてもちょっと時間を置けば再戦できるようになっているのですが、

出来れば一発でサクッと倒したいですよね(^^♪

 

そんな訳で自分なりに対策を考えてみました!

 

①挑戦者は弾幕戦法に弱い!?

何回かやっていて気づいたのですが、奴らは弾幕への対応は出来なさそう。

例えばキングクルールの横Bと通常Bで王冠投げと大砲発射を繰り返し、

潜り抜けてきた相手をスマッシュ攻撃でぶん殴る。

 

このパターンでハメられることが多いですね。

マリオのファイアボール連発とかリンクの矢とブーメランとか、

弾幕系の戦法は刺さる刺さる!

 

ゼルダの横Bとかも頼もしそうですね~(試してないけど)。

 

②カウンター系はあまり使用しないほうが良いかも

僕は面倒な読み合いが好きじゃないので元々カウンターは使用しないのですが、

友人がカウンター系を使用しているのを見るとCPUにはほとんど通用していない。

 

よっぽどタイミングを合わせて発動させないと奴らは見切ってきます。

なのであらかじめ使用しないことを推奨します。

 

カウンター系の技そのものを否定したいわけではないですが、

CPU戦では相性が悪そうですね(-_-;)

 

③溜め系の技は反対に当たりやすいかも?

『そんなことないじゃないか! 責任を取ってくれ!』と言われても

全く責任はとれませんが、体感としてそんな気がします。

 

ファルコンパンチとかロイのBとか結構決まる印象です。

もちろん必中ではありませんけどね(笑)

過去作に比べると当たりやすくなったかも?程度の感想です。

 

お勧めなのは圧倒的に①! 弾幕を張っておけば大体勝てます。

 

■ドック・ルイスの訓練場は凄い! ~灯火の星~

アドベンチャーモードの灯火の星ではドック・ルイスの訓練場なる

施設があります。

ドック・ルイスを撃破することで解放されますね。そんなに強くない(笑)

 

しかし彼は一流の指導者であることは間違いない!

 

訓練場にはスピリッツを預けておけるのですが、時間経過とともに

預けたスピリッツのレベルがどんどん上がっていきます。

 

しかもその時間経過というのが、灯火の星をプレイしている時間でもなければ、

ゲームのプレイ時間でもなく、おそらくリアルタイムの時間が反映されています。

 

つまり僕たちが夜にすやすや寝ている間も訓練場ではスピリッツたちが

どんどんレベルアップしていくのです!!

 

多分階級やキャラによってレベルアップに要する時間は違うんでしょうが、

例えば★1のノービスだったら翌日にはレベルMAXまで到達しています。

 

おやつでどんどん強くなるやん!って思っていたら、

そのおやつさえ不要だったとは・・・(笑)

 

まあおやつが不要というのは完全に言いすぎなのですが、

例えばゲームを止める前に訓練場にスピリッツを預けておいて、

次回開始早々に迎えに行ってレベルMAXに足りない分はおやつで補強する。

 

そんな方法を取ってしまえば、おやつの消費量を抑制できますよね(*^^*)

訓練量を増やしてカロリーを抑制する。

スマブラさん・・・あなたには本当に舌を巻きますね。

 

まだまだ効率化する方法はありそうです!

楽しみながら色々考えていきたいです(^^♪